寝つきをよくしたい・・・

夜は寝つきが悪くて寝不足になりやすいです。しかし、次の日は仕事があるのでとりあえず布団に入って1時間ぐらいで眠っています。そんな方は意外と多いのではないでしょうか?そんな方にオススメの入眠方法を今回の記事ではお伝えします。 1、寝不足の悪循環□…

睡眠不足の原因を作るのはあなた!

テレビでもよく目にする睡眠不足・・・。もはや現代病と言っても過言ではないくらい患者数は増えていると言われています。睡眠不足の厄介な所は、本人の自覚がない所です。本人が気づいていないので病院に行くこともなく症状が悪化してから気付き手遅れにな…

寝る時の寝具を選ぼう!

夜熟睡するために寝具にこだわる人は多いのではないでしょうか?特に、枕やベッドは一般的に注目されやすいのでテレビでもよく紹介されるためこだわる人も多いでしょう。今回は、それらの寝具に加えて他にもこだわると熟睡できる寝具をご紹介します。 1、睡眠…

睡眠について食べ物から考える

現代は遺伝子組み換え・加工食品や農薬を使った野菜など、昔と変わり体に有害なものが増えています。それらはアレルギーや病気となった時に初めて気づくことが多いです。しかし実際にはすでに症状が出ていることも珍しくありません。現代病と言われる睡眠不…

眠っている時口呼吸になってませんか?

みなさんは自分が寝ているときに、口呼吸になっているかどうか知ってますか?パートナーに、夜寝ているときにいびきがうるさかったと言われたことがある人は口呼吸になっています。しかしだからといってそれが悪いと思う人は少ないのではないでしょうか?近…

仕事力を睡眠で上げる!

みなさんは睡眠についてどのような認識をお持ちですか。仕事は残業続き、家に帰って趣味の時間を確保するために睡眠時間を削っていませんか。もしくは、仕事があるから睡眠時間を削るしかないと思っていませんか。 睡眠時間は確保したいが、仕事が終わらない…

睡眠時間ってどれくらいがいいの?

睡眠時間は人によって様々ですよね。 倍数がいいとか、何時間以上寝ないといけないとか、ショートスリーパーがいいなど人によって信じるものも違いますよね。今回は睡眠時間についてお話ししていきます。 結論からいいますが睡眠時間は、人によって違います…

テスト前はしっかり寝よう!

眠ると体にいいことはみなさん知っていると思います。そのために様々な習慣を試している方も多いのでは無いでしょうか?今回は、睡眠がなぜ必要なのかを説明したいと思います! テスト勉強のために夜更かししていい点数を取ろうと思い、徹夜をした経験がある…

困ってしまう子供の夜泣きで寝不足に・・・どうする?

子どもがいる家庭では、夜泣きで夫婦交代で子供の面倒を見ているが細切れの睡眠時間になってしまって夫婦ともに寝不足ですということも珍しくありません。本当は寝たいけど、子どもが泣いていたらあやさないといけないから抱っこしなければ・・・。なぜ赤ち…

睡眠と自律神経の関係性

みなさんは、睡眠と自律神経について聞いたことがありますか。眠るために自律神経が大事だということは知ってるけど、どうして大事なのかは分からない人は多いのではないでしょうか。この記事では自律神経の持つ役割は何なのか。その役割が睡眠にどう影響し…

仕事を早く終わらせたいなら昼寝をしよう!

みなさんは昼寝してますか? 会社で寝るなんて何事だ!そんな風に言う人は少ない世の中になっているのではないでしょうか。 昼寝はすごくいいです。昼寝を仕事のタスクとして入れることで、あなたの生産性は飛躍的に向上します。 その理由は人はそもそも昼寝…

睡眠と体の関係性

睡眠というと寝具や寝る環境に着目されがちです。 しかし、眠るその体に目を向ける人は意外と少ないんじゃないでしょうか? そこで、体に着目して睡眠について考えていきたいと思います。 中でも今回は体の中で脊柱に着目します。 さて、脊柱・・・ みなさん…

夢って何者?

眠っていると夢を見ますよね? 夢を見ている時は、眠りが浅くなっていてぐっすり眠れていないというのが夢に対するイメージだと思います。 しかし人がなぜ夢を見るようになったかを紐解くと、夢を見ることの意味が分かってきます。 人の進化の過程で夢を見る…

寝ても寝ても寝足りないあなたへ

毎日昼間は眠たいんです・・・ 夜しっかり寝ているんですが・・・ そんな人いませんか? この記事を書いている僕自身もそのタイプです。 寝てるのになぜ昼間眠いのか不思議に思ったことありませんか? もしかして、朝方に目覚めて二度寝するのが習慣になって…

睡眠が脳と体にどういいの?そしてどう悪いの?

最近、睡眠について聞くことが多くなってきています。そんな睡眠も言葉が一人歩きすることも多く、結局どうして睡眠をしっかりとらなくてはいけないのか?またどうしてとらなければ悪いのか?それが分からなくなっているように感じます。そこで今回の記事で…

機能訓練指導員に治療技術は必要か?

こんばんわ。 キノくんです。 今日は、機能訓練指導員に治療技術が必要なのか、理学療法士の視点からお伝えしていきたいと思います。 結論から申し上げると「ぶっちゃけいらないです」笑 こう言うと、技術がないと入居者のADLをあげれないじゃん!と思うでし…

病院から施設に勤務することになって感じたこと

私は元々総合病院で急性期〜回復期病棟に勤務していました。 そんな私は家で働きたい〜 もう誰かの下で働くのは嫌〜 と考え、一念発起しました。 そしてウェブライターを志し、病院を退職。 その後奔走するも生活するに至るほどの収入を得ることができません…

現場VS管理者・経営陣の構図はなぜ起こるのか?

どうも!日本のあるところで機能訓練指導員をしている、理学療法士です。 タイトルにもあるような構図あなたの施設で起きていませんか? ちなみに私が所属している場所だと、割とよくあります。 他の場所を経験していない私が語るのは、少しおこがましい気も…